09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ますますヤバいかも・・・。 

早植えしすぎた感のあるニンニク「ホワイト六片福地」

すくすくと葉を伸ばしながら、そして増やしています。

00000839.jpg

10月も中旬だっていうのに、ほとんどの株の葉が3枚、多いものだと4枚にもなっています。

冬を迎える時点で、本葉4〜5枚が理想だと思うので、この調子だと、もっと葉を増やしてダメージを受けやすくなってしまいそうです。

そして何より恐れているのは、病気の発生です。

何もないことを祈っているのですが、これってひょっとして・・・。

00000841.jpg

この黄色と緑のツートンは、病気なのではないでしょうか・・・。

もしやモザイク病なんてことは・・・。

誰か教えてください〜!

なお、初回で植え付けたのは59個でしたが、1割ほど発芽しませんでした。

掘り起こすと、ほとんどがこんな感じで、根が出るはずのところから中身がなかったのですが、これって腐ってるのか、何かに喰われたのか、判断がつきかねます。

00000818.jpg

とりあえず発芽しなかったところには、新たに種球を植え付けておきました。

あ〜病気が心配で、気が休まりません・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
ニンニク心配ですね。
詳しくないので分からずすいません。
でも心配な気持ちは解ります。。。

病は気からといいます。あまり心配しすぎず見守ってあげてくださいね。

きよみ

URL | きよみ #-

2015/10/21 00:44 * edit *

きよみさん、こんばんは!
こちらこそ、いつも拝見させていただいております。
「病は気から」確かに!
こっちが心配していると、ニンニクにもうつっちゃうかもしれませんね〜。
なんか和ませていただきました(笑)
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2015/10/21 20:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/815-c42b4f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top