05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

苗購入。 

今年も苺の苗を購入しました。

ランナーから子株を採るのに挑戦してみたいんですが、収穫の時期になると、せっかく赤くなったのがナメクジにやられて、やる気なくして放任→枯れる、というパターンでそこまでたどりつかないんです。

ちなみに今年購入したのは、昨年の3品種9株から増やして、5品種15株で、すべて四季なりです。

00000836.jpg

左上から「めちゃデカ!いちご」、中段がこれも大実系「四季なり姫」、鉢3つが「桃娘」、右のプランターが今年育てて美味しかった「純ベリー2東京いちご」です。

そして10号鉢に3株植えたのが、今回一番貧弱だった「雪うさぎ」

このままだと深すぎるので、中に逆さにした鉢を入れてあります。

00000837.jpg

葉っぱ3枚というちっちゃい苗で、こういうのが届くと、ネットで買うのはなあ、と何回も思うのですが、でも確実に手に入れようとすると、頼らざるを得ないんですよね〜。

実際昨日ホームセンター行ったら、残ってるいちごの苗は、みんな病気にかかってるようなのばっかりでしたし。

「めちゃデカ!いちご」には、花と実が付いてました。

00000838.jpg

今回植えている容器はバラバラですが、土はすべて新しいのを使い、そこに堆肥、腐葉土、赤玉土、バーミキュライト、牡蠣殻石灰、マグァンプ、骨粉入り油かすを混ぜ込んでおきました。

来年こそは、ナメクジとの戦いに勝って、美味しいイチゴをたくさん味わうぞ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/814-f1566f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top