03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

甘酢に漬けました! 

2週間前に試し掘りした「土佐大生姜」

4月中旬に芽出し作業、5月中旬に定植しましたが、最終的にどうなるか、2株だけ置いておいて、残りを掘り上げました!

こちらは新生姜〜。

00000821.jpg

そしてこちらは種生姜〜。

00000820.jpg

種生姜は除いて、全部で3キロの収穫と相成りました!

試し掘りの分と、土曜日に妹に持って行ったのを合わせると4キロです。

種生姜は1キロないぐらいでしたから、すごい増量です。

庭の、他に野菜が育ちにくい半日陰でいいし、途中土寄せと追肥1回ずつしただけだし、コストパフォーマンス抜群です!

そういえば、生姜って、種生姜からこんな感じで大きくなっていくんですね。

00000819.jpg

ジャガイモみたいに、種はしぼんでしまうのかと思ってましたが、植え付けたまんまのキレイな状態です。

今日はこの生姜を甘酢漬けにしました。

収穫したうちの2キロを刻み・・・

00000829.jpg

軽く塩をまぶした後洗い、2分ほど茹でて、冷ましたら酢を軽く振って、瓶詰めした後甘酢を加えたら出来上り!

00000830.jpg

美味しそうなのができましたよ〜!

冷蔵庫保管で1年は保つそうなので、来年の収穫まで楽しめそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/809-fc2dc226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top