07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

最終間引き! 

多治見は、昨晩から今朝にかけて、すごい雨風でしたが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか。

バケツをひっくり返したような雨が、長い時間続きましたが、幸いうちの庭は被害はありませんでした。

せっかくの3連休ですが、先週退院したヨメの体調がまだすぐれず、どこにも遊びに行けないので、今日の作業はニンジンの間引きです。

00000809.jpg

本葉の展開が4−5枚になっていますので、最終の間引きですね。

いつもはなんかもったいなくて、なかなか思い切って間引けないのですが、今日はなぜかサッパリとできました。

何回も失敗しているので、いい加減成功させたい気持ちの方が強くなったようです。

00000810.jpg

結局十本だけ残してあとは間引きし、間引き後は土寄せして、化成肥料を追肥しておきました。

残った本数より、間引きした本数の方が、だいぶ多くて、やっぱりもったいない気持ちがありますが(笑)

00000811.jpg

間引き菜は、胡麻和えかかき揚げにして食べたかったですが、ヨメが、お見舞いをくれた隣の市に住む妹宅へ快気祝いを持って行くついでに持っていく、というので、あげてしまいました。

残念でした(笑)

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

お久しぶりーー

やっぱ間引きはもったいないよねー
潔くやらないと!
とはわjかっちゃいるがせっかくここまで育ったのに、、、
貧乏性が邪魔をする、、、

まだ追肥してないことに今気がついた
今度行ったらパラパラしてこよう、、、

URL | なおさん #-

2015/10/12 22:06 * edit *

なおさんさん、こんばんは!
そうなんです。間引きだけは、何回やっても慣れません。
「こいつ小さいけど、たくましそうだし、残しときたい」とか考えだすと、キリがありません。弱肉強食なんてかわいそうでかわいそうで。
決して貧乏性な「だけ」ではありませんよ(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2015/10/13 22:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/808-6c38a6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top