07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

発芽してます。 

9月19日に植え付けした「ホワイト六片福地」

植えこんだ時の深さがまちまちだったからか、数日のズレはあるものの、順調に発芽しています。

00000800.jpg

こっちはちょっと横着したら、写真がナナメってしまいました・・・。

00000801.jpg

発芽自体は順調なのですが、ただ心配が一つ。

植え付けた後に、植え付け時期についての記事を読んだのですが、半月から1ヶ月ぐらい植え付けが早かったかもしれません。

そして早すぎると、病気にかかりやすい、ということを知り、ちょっとビビっています。

とは言え、もう既に植えてしまっているので、できることといえば乾燥気味に育てるように心がけ、病気になるなよ〜と祈るしかありません。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

はじめまして(^-^)/

はじめまして。
今年の4月から市民農園生活を始めたメアリーといいます。

にんにくの記事、私も早すぎたかも~と、
びびっている1人です。 ( ̄▽ ̄;)
乾燥気味に育てるといいんですね~♪
あとは祈るのみですね!

↓1つ前の、鱗片の皮をはぐのか、残すのか
私も同じことを思っていたので笑いました!

結局、いろんなやり方で立派に育つ、
野菜って「タフ」ってことですよね(笑)

URL | メアリー #-

2015/10/13 21:45 * edit *

メアリーさん、こんばんは&初めまして!
結構心配性で、手をかけすぎて過保護にした結果、弱くしてしまう、というダメダメなパターンをくり返してしまうんです。つまり、肥料や水のやり過ぎですね・・・。

メアリーさんもおっしゃるように、ちょっとやそっとでは、野菜達もそんなに簡単に枯れたりしないので、そのタフさをうまく引き出してやるのが、一番いい栽培法なんでしょうね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2015/10/13 22:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/805-de3ff2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top