06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

性懲りも無く・・・。 

昨年「花ひろばオンライン」で買った「ウェールズ」は、結局芽吹きませんでした・・・。

高かったのに・・・。

そのうち芽吹かないかなからと思って、ろくすっぽ世話をせず、庭の片隅に置いといたら、台木の方から枝が伸びているのに気がつきました。

00000795.jpg

いつから出てたんだろう・・・。

ほっといたので、雑草が生えてたので、見落としてました。

葉っぱからすると同じポポーっぽいし、何せ高かったので、そのまま育ててみることにします。

こちらは、寒くなってきたせいか、それともマグネシウム不足か、内側にある葉から落葉したので、カルシウム不足のような気がするポポー「ミッチェル」

00000796.jpg

葉の根元では、来年の葉が準備しています。

00000797.jpg

あれ?これは?

00000798.jpg

葉とは形違うし、これは蕾か!

しかし、一本じゃ受粉樹がない。

というわけで、追加しちゃいました。

00000779.jpg

大きい方が「スイートアリス」、小さい方が「タイトゥー」という品種です。

どっちみちまだ蕾は付いていないので、来年の受粉は無理なんですけどね。

ほんと我ながら本当凝りませんね・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ポポー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

なかなか投資されましたね~~!
ポポーは最近ちょくちょくテレビでもとりあげられて、人気だから?
成長が遅いから?
1年生苗でもかなりお高いですね(-_-;)

台木ってことは、実生のポポーってことですね。
実生は実が生るまで時間がかかると聞いたことがありますが・・・
実生で良い実がたくさん生るお宅があるとも聞いたことがあります。

大変興味がありますね、頑張って育ててほしいです!!

URL | とぅちゃん #-

2015/10/11 22:46 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
ちょっとべらぼうな値段ですよね〜。
枯らしたやつも5000円弱しましたからね〜。
意地でもトータルでプラスに持っていかないと、納得できません。

台木から出たヤツは、正直あまり期待していないのですが、そのまま捨てるのは、やっぱり悔しいので、育てることにしました。
時間がかかるってのは、私も聞いたことがあったのですが、良い実がたくさん成る、チャンスもあるんですね。じゃあ、のんびりやってみましょう。
って来春いきなり芽吹かなかったらどうしよう(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2015/10/12 20:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/804-d18e3cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top