07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

試し掘り! 

9連休も今日で終わり。

明日から本当に仕事行きたくありませんが、肉体的にも精神的にも重いからだをひきずって会社に行くことにします。

さて、庭の一角で大生姜が生い茂っております。

00000777.jpg

秋になって涼しくなってから、急激に旺盛になった感じです。

株元では、あちらこちらで成長した生姜が顔をのぞかせていますので、盛り土をしておきました。

00000763.jpg

まだ青々としているので、スーパーで売ってる茶色い皮の「根生姜」の収穫には、まだ1か月ぐらい早いのですが、この時期は瑞々しい「新生姜」が味わえる季節!

これだけたくさん茎を伸ばしているので、ちょっとぐらいいいかな、と試し掘りをしてみました。

00000780.jpg

太い茎2本を折り取っただけで、周囲には生姜のいい香りが立ちこめ、しかもこんな立派なのが採れました!

豚肉を買ってあるので、今晩は早速生姜焼きにしてみますよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

立派なショウガ

今回紹介のショウガは立派ですね。
葉が立派ためでしょうか根も太って、香りも良し、期待できますね。

土が良いのでしょうか。
草々

URL | ささげくん #-

2015/09/27 21:33 * edit *

こんばんは。

コイツは良いですねー(*^_^*)
庭植え大成功ですね!!

日当たりはどれくらいですか??
ウチはプランター植えにして半日陰に置いておいたら、
途中で腐って枯れてしまいました・・・(+_+)

URL | とぅちゃん #-

2015/09/28 00:15 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
こんなに生姜が丈を伸ばすとは思ってもみなかったので、少々当惑気味です。牛糞堆肥をやったのと、追肥が効いたのでしょうか。
これからしばらくは生姜に困らなそうです。

URL | うしぇしぇ #-

2015/09/28 22:24 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
うちもやっぱり半日陰ですね〜。
去年はうちもプランターだったのですが、変なプランターで土が途中でスリットからこぼれて、植え付けた時の半分にまでかさが減っちゃったんです。
で、ちょろっとしか収穫できなかったので、今年は庭植えにしたんですよね〜。
来年は・・・プランターのリベンジもしたいし、どちらにするか迷うところです。

URL | うしぇしぇ #-

2015/09/28 22:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/797-b4c1300e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top