07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

青い実の使いかた 

3年め、13号鉢で育てている「せとか」

00000738.jpg

たくさん花を咲かせ、たくさん結実したのですが、鉢植えですからこんなに着いててもいい影響はないだろうと思い、摘果することにしました。

全部で10個程度に減らしたのですが、摘果したのが勿体なくて、試しになめてみたら、酸っぱいこと酸っぱいこと。

レモンの比じゃないくらいでした(笑)

00000754.jpg

ヨメに「スダチの代わりとかにならんかなあ」と尋ねたら、クックパッドで検索し、作ってくれたのがコレ。

00000771.jpg

氷砂糖と酢少々でつけ込んだもの。

これをスプーンで何杯かコップに入れて、炭酸や水、焼酎で割って飲みます。

酸味は消えて、ライムみたい?な清々しさがあり、これもありかな、という感じでした。

なんでも工夫次第ですね〜。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/795-4b58f045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top