09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

植え付けました! 

今年も「ホワイト6片福地」を購入しました。

00000768.jpg

昨年はプランター4つで育てて、2つは小振りでしたが、2つは品種本来のものが採れ、半分成功という結果でしたが、今度こそ全勝を狙います。

00000769.jpg

そして写真ではプランター4つですが、今年は5つに増やして収穫量アップを目指します。

堆肥にマグァンプ、骨粉入り油粕、牡蠣殻石灰を混ぜ込んで、種球は5センチほどの深さに埋め込み、作業終了です。

そういえば、「やさい畑」の今月号に、皮を剥いて植えると大きいのが採れる、という記事があったのですが、やってみようといくつか剥いたところで、あまりの面倒くささに諦めました。

この雑誌、別の記事では「皮は剥かない」と書いてあって、どっちやねん!と突っ込みたくなる構成だったのですが、去年だって剥かなくても大きいのは採れたので、そのままにします。

植え付け日は昨年と同様ですが、昨年は雨続きで病気になったのが尾をひいたので、今年はなるべく雨の当たりにくい場所に置くことにしました。

収穫まで9か月ほどかかりますが、全部で60球、無事に収穫できるようがんばります!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/793-a6f77837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top