09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

これはもしや? 

GWも明日で終わりだというのに、相変わらず多治見散策しかしてません。

しかも夜早く寝て朝6時に目を醒まし、庭に腰掛けぼーっと日光浴するのが楽しみな生活に変わってきました。

今朝も庭で朝陽を浴びながら、燕を眺め、鶯の声を聞きながらブログ更新。

混雑にもまれてイライラしながら観光するのに比べ、なんて贅沢な時間の使い方なんだろうと、自分を納得させてます。

閑話休題。

ぶどうが葉や弦を伸ばしてきて、支柱の3番目の高さに達したので、そろそろ誘引しなきゃな~と思っています。



一年目は150センチくらい真っ直ぐ伸ばすという本やサイトと、3メートルは伸びるから直立は無理なので誘引するというサイトと別れるのですが、今の伸びを見てると、とても150センチじゃ収まらないだろうと思うので、誘引していこうと思います。

そんなことを考えながらぶどうを見ていたら、こんなものを見つけたのですが、これって花芽ですよね?



まだ4~5枚しか葉っぱつけていないのに、随分早いですね。

こんなに早いと、十分に実に栄養を送る体力がないので、木を弱らせてしまうと思うので、もう少し様子を見てから切ってしまおうと思っています。

今年は1年目なので、木の充実を図るつもりなので、採っても2房までにしようと決めています。
ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/79-53ac0840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top