09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

あな口惜し・・・。 

袋をかけて収穫のときを、今か今かと楽しみに待っていたシナノスマイル。

長雨の影響でべと病か何かはっきりしませんが、病気にかかってしまったのか、葉が一部変色しました。

00000747.jpg

とりあえずビスダイセンを散布しましたが、予防薬は多くても、治療薬はほとんどないので、かかってしまっては手遅れです。

実の方は大丈夫かと袋を外してみたら・・・。

00000749.jpg

袋の中で腐って実が落ちていたものも複数あり、めっちゃショック!

軸も汚く枯れたり、割れてたり・・・。

00000748.jpg

赤ブドウなのですが、全然変色していません。

袋がけする前に変色し始めた、と思ったのは何だったんだろう。

袋の中に落ちていた実を見ても、晩腐病ではない感じです。

あきらめて4房すべて収穫しました。

でも最後によかったことは、食べてみたら美味しかったんです、これが!

ヨメも喜んでくれて、なんとか来年も頑張る励みにすることができました。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

はじめまして。

うしぇしぇさん、こんにちは。
すごいですね、全部プランター栽培ですか?
しかもちゃんと収穫までされていて。
同じ栽培暦6年ですのでこれからよろしくお願いします。

URL | すぎさん #-

2015/09/15 11:54 * edit *

すぎさんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
一部花壇植えはありますが、プランターがほとんどです。
本当は皆さんのように畑やりたいのですが、本当に山の中なので、近隣に畑が無いんですよね〜。
すぎさんさんのページを拝見しましたが、大量のサツマイモ、憧れです・・・。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2015/09/15 20:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/789-e94b7f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top