05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

採れた! 

7月19日に種蒔きしてほぼ50日。

雄花の開花時に雨続きで、受粉できていないのでは、と思っていたとうもろこしのヒゲが、すっかり茶色くなりました。

00000760.jpg

触った感触はよかったので、期待はしていたのですが、こんな感じでした。

00000762.jpg

やや細身でしたが、なかなか綺麗なのが採れました。

6株育てて、2株は雄花だけ咲いて雌花が出ず、結局4本の収穫となって、茹でと焼きで味わいましたが、イメージしてた普通の食感ではなくてシャキシャキした感じでしたが、さっぱりした甘さで美味しかったです!

結果、とうもろこしの雄花は、雨が数日続いても受粉できる!ということがわかりました。

以上!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

抑制栽培?っていうのかな?  時期をずらしたとは思えないほどの立派な出来ですね。 トウモロコシは連作障害気にしなくてよいし、来年にまねさせてもらいます!

URL | ススホホ #-

2015/09/13 22:40 * edit *

ススホホさん、こんばんは!
今回、空いたプランターに、にんにくや玉ねぎなどを植え付けるまでの時間を埋めるために植えたのですが、出来が良かったので、もうちょっとやっとけばよかったと思いました。
手間もあまりかかりませんでしたし。
来年はぜひ!

URL | うしぇしぇ #-

2015/09/14 20:34 * edit *

さすが うしぇしぇさん、きっちり結果だしてきますねぇ。
そうでなくっちゃ!
ウチの1月おくれのトウモロコシ君たちは、先の台風で半分くらい持っていかれてしまいましたよ(+_+)
黄色い葉っぱも多くて、このまま栽培続けられるのか不安です。。
でも最後まで頑張るぜ~~~~!!!

URL | とぅちゃん #-

2015/09/15 03:08 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
ほんとにこの不安定な気候、なんとかなりませんかね。
トウモロコシは6分の4ですから、一歩間違えれば、という感じでした。
やさい畑に出ていた、あの甘いトウモロコシ目指してがんばってください!娘さんが待ってますよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2015/09/15 20:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/788-3cabb2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top