05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

受粉できてるのか? 

よく晴れた先週の日曜日、雄花が開花してました。

00000718.jpg

この時点では雌花はヒゲを伸ばしていませんでした。

そして皆さんご存知の通り、今週は台風15号やその他低気圧の影響で、毎日雨が降る始末!

ようやく雌花がヒゲを出した頃には、花粉なんて流された後なんじゃないの?ってぐらいの、強い雨。

00000723.jpg

00000724.jpg

雨に打たれて落ちたと思われる花が雌花についてはいるものの、こんなに濡れた状態でも、受粉ってできるのでしょうか。

できていないと全滅なんですが・・・。

ちなみに6株で育てていましたが、うち2株は雌花が出て来る気配がまったくないため、本日撤去し、4本のとうもろこしが収穫できるのか、っていう状態です。

そして、今日も明日もあさっても雨ですね・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ネットで育てるのは意外と簡単とあったのに
わが家のトウモロコシも
なかなか手強いヤツでした。

URL | marupoteto #-

2015/08/30 22:43 * edit *

marupotetoさん、こんばんは!
そうですね〜。これぐらいの株数だと、なかなか思惑通りにはいってくれませんね〜。畑だと、めっちゃ並んで植えてますが、ある程度の本数は必要なんでしょうね。
でも自分とこで楽しむぐらいで十分と割り切るようにはしてます・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2015/08/31 22:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/780-5a24ba90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top