08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

及第点。 

なんと先週の台風で、黒コロ助の蔓が切れてしまいました!

一個だけさったのですが、これがよりにもよって4個のうちで一番若い実でした。

でも切れちゃったものは仕方ありませんから、冷蔵庫で冷やしておいて、今朝食べてみました。

00000654.jpg

中玉楕円形がこの品種の特色なのですが、どうみても小玉です。

00000653.jpg

しかもスジが残ってますね〜。

期待半分、失望半分でおそるおそる口に運んでると、そんな僕の気持ちも知らず、ぱくっと食べたヨメの「美味しい!」の声。

また慰めようと思って言うてくれてるんやろな、と思いつつ、期待は8割ほどになり、「ほんま〜?」と言いつつ口に含むと、「メチャ甘!」とまではいきませんでしたが、さっぱりした甘さが広がって、十分及第点です。

一番若いのでこれだったら、最初に結実した「コロ助」はもう大丈夫だろうということで、そちらも収穫しました。

00000659.jpg

もう蔓が枯れてしまってたのですが、ジャガイモのごとく粘ってたんですよね。

そしてご覧の通り、こちらも小玉です・・・。

00000661.jpg

まだ1個別のプランターに残っていますが、結局今年は購入苗4株で、1株途中で枯れてしまい、4個の収穫でした。

プランターだとどうしても小さくしかできないし、来年は花壇に植え付けてみようかな〜。

これにて今年のスイカ栽培、終了〜です!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ブドウといい、スイカといい。
これってプロの世界だと思っていたのですが
できるもんなんですね〜。
いやっ、すばらしい。

URL | marupoteto #-

2015/07/20 21:45 * edit *

marupotetoさん、こんばんは!
とんでもありませんよ〜。
過分なお言葉、ありがとうございます。
でもmarupotetoさんも、パイナップルが順調そうではありませんか。どk¥うなるか楽しみなんですから〜!

URL | うしぇしぇ #-

2015/07/22 22:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/753-afee8e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top