05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

抑制・・・? 

先週のことですが、じゃがいもを収穫して空いたプランター3つに、とうもろこしを蒔きました。

00000652.jpg

ネットで買ったときには気がつかなかったのですが、届いた種袋には「抑制とうもろこし」という見慣れない文字が・・・。

00000651.jpg

初めて目にする言葉だったので、Google先生に聞いてみたら、「生長や植え付け、種まきなどを遅らせ、露地栽培では出荷が少ない時期に収穫する手法」とのことで、「抑制」なんて言葉が入っているので、何か無理矢理押さえつけてるイメージだったのですが、単に時期をずらす、ってことみたいです。

とうもろこし栽培では、一番の害虫アワノメイガの被害に遭わないようにできるのがメリットのようです。

去年花壇で植えたときは、うちもけっこうやられましたからね〜。

ちなみに蒔いて3日ほどですでに発芽し、それから4日たった今日の様子です。

00000660.jpg

プランターひとつにつき1か所3粒で2か所蒔き、これをプランター3つで育てますから6本というわずかな量ですが、あまりたくさん作ると、白菜や大根の植え付けの場所に困るので、これが限度です。

さて、10月末の収穫まで3か月、生食でもウマいという謳い文句ですが、焼いて香ばしい醤油の香りの方が好きなので、それを期待してがんばって育てましょう!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/751-feb8f496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top