03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

なんじゃこりゃ? 

毎日言ってますが、梅雨空が続いて野菜の成長が遅いです。

そんな天候不順を反映してなのか、変な茄子が採れました。

00000644.jpg

突起が出ています・・・。

「なす  突起」で検索してみたら、俗に「舌だし果」と言うらしく、ちょこちょこ写真をアップしてる人がいました。

鼻に見立てて目とか彫ってる人もいたけど、僕にはそんな遊び心も無くて、そんなところに我ながらがっかりしちゃいました。

原因は、花芽形成期の低温や過湿、肥料過多などが重なって、花芽に養分が過剰に供給され発生、とのことで、思い当たる節がいっぱいあります・・・。

でもこの日は6本収穫して、これ一本だけでしたけどね。

00000643.jpg

茄子が細いんじゃなくて、採り遅れたキュウリが太すぎるんですよ〜。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おおーー!
天狗だ!天狗~~!!天狗ナス。
こういうの子供たちが喜びますよん。。

いい収穫できているじゃありませんか。
やっぱりナスが特に良さそうですね。



URL | とぅちゃん #-

2015/07/09 00:15 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
なるほど!天狗というのもありましたね。
ネットでは、ピノキオとして載せてる人が多かったです(笑)
茄子はなかなか好調で、満足いく出来です。
ただキュウリが・・・。ズッキーニも元気ないですし。
なかなかすべてがうまく、とはいかないです。

URL | うしぇしぇ #-

2015/07/09 22:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/747-6828a2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top