07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

うどん粉病! 

地味〜に少しずつ生っている半白節成。

00000635.jpg

でも明らかに肥大のスピードが遅く、例年なら一日であっという間に大きくなって、その速さに驚いたものですが、今年は全然なのは、やっぱり天気の悪さと気温の低さでしょうか。

しかも!写真をご覧頂いておわかりの通り、うどん粉病が発病してしまいました!

アップしたのがこちら。

00000634.jpg

見事に粉を吹いたようになっております。

すっかり油断していました・・・。

このあと、収穫前日まで使えるトップジンM水和剤を散布しましたが、効いてくれるかな〜。

以下、トップジンM水和剤の宣伝文句をHPより引用。

速効性と残効性を有し、すばらしい効果が長続きします。
1 低濃度で高い効果があります。
2 強い浸透力があり、植物体に侵入している病原菌を死滅させます。
3 定期的な予防散布に、激発時のまん延防止にすばらしい効力を発揮します。
4 広範囲の作物病害に基幹防除剤として威力を発揮します。
5 ほとんどの殺虫剤・殺ダニ剤と混用できます。

引用終わり。期待してます!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

我がずぼら菜園のキュウリも元気が無い、、
下葉を混んだままにしてあるせいか、
はたまたこの陽気のせいか?
最初の勢いが無くなって、
今では日々1本あるか無いか、、、

救助するのもわからないし、
トップジンMはあるんですがねぇ、、
ということで、
もう見切りをつけて、地這キュウリでも蒔こうかと、、

URL | なおさん #-

2015/07/07 07:48 * edit *

なおさんさん、こんばんは!
ずぼら菜園などとご謙遜を。
あんなに広大な畑を家族の皆様で耕してらっしゃるではないですか!
でもやっぱり気候だと思います。
朝晩寒いくらいの気温ですもん。夏野菜にはちとツラいのではないかと。
トップジンまいて、立ち直るチャンスを〜!

URL | うしぇしぇ #-

2015/07/07 23:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/745-029e37b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top