03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

石灰防除&着色開始! 

先週、「あまっ娘」に尻腐れ病を発見したミニトマト。

そのときのコメントで、しゃあ・あずなぶるさんに石灰を施すことで、株自体を強くする「石灰防除」について教えていただき、本日実践しました!

ちなみに参考にしたのが下のページです。

http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2007/200706.htm

00000597.jpg

うちにあった牡蠣殻石灰の袋の成分表です。

この中で尻腐れ病に効きそうなのが、炭酸カルシウムとく溶性苦土でしょうか。

バケツに水を入れ、牡蠣殻石灰の水溶液を作り、プランターにやりました。

これでおさまってくれるといいんですが。

さて、ミニトマトですが着色が始まりました。

まずは「プチぷよ」です。

00000606.jpg

やや小粒ですが、表皮が他のミニトマトよりツヤツヤしています。

00000591.jpg

そして尻腐れ病を発症した「あまっ娘」も。

00000592.jpg

ちょっと長細い感じの実が特徴です。

こっちはまだ緑ですが、ミニトマトの大きさを超えているトスカーナバイオレットです。

00000593.jpg

肥料が効きすぎたのか、中玉寄りの大きさになっています。

来週末ぐらいから、少しずつ収穫できそうかな。

お弁当の彩りに活躍することを期待しています!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/731-24d22208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top