09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

初雌花〜! 

プランターに3株植えている「半白節成」

00000581.jpg

一番左のが、他の2株より3節分背が低いですが、他の2株は早晩210センチの支柱を越えてしまいそうです。

ここまで成長して、やっと雌花がつきました!

00000580.jpg

っていうか、5節目まで脇芽をすべて摘んでいたこともあり、花自体これが初めてなんです。

ちなみにこの花は8節目の親蔓につきました。

「やさい畑」の去年のを見返していたら、17〜18節で親蔓を摘心、6〜10節目は子蔓に1本、11節目からは子蔓に2本ならせてその先を摘心するそうです。

なんでも親蔓につくものより、子蔓に付くものの方が質がいいんだとか。

ちょっとそんな感じでいってみましょうか。

とりあえず、この一本が大きくなったら追肥です。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/726-55a1024f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top