08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

尻腐れ病発見! 

12株をプランター4つで展開中のミニトマト。

現在第5花房まで花を咲かせていて、まだ着色しているものはないものの、順調に着果しています。

00000578.jpg

色々なものが映り込んでいて、見にくいですが、目いっぱいプランター置いてるので、この角度が限界です(笑)

4つのうち一番土量の少ない標準プランターで育てている「あまっ娘」の果実を見ていたら、尻腐れ病を発見しました。

00000574.jpg

原因のひとつとして、カルシウム不足が真っ先に疑われますが、ひょっとしたら植え付けの際に苦土石灰が不足していたのかも知れません。

幸い、まだ5個ほどが黒くなっていただけなので、カルシウムの補給で抑え込みたいです。

ただ、苦土を切らしてしまっていたので、何か代用品はないかと探してみたら、こんなのが見つかりました。

00000575.jpg

ずっと前に買ったのですが、なんか使う機会がなくて封も開けずにそのままになってました。

「カルシウムたっぷり」と書いてあるので、いけるかなと思い、追肥も兼ねて一握り施しておきました。

これでダメならカルシウム剤を買わなきゃいけないかな。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

この先の尻腐れ病対策に

初めまして、春~夏とプランター菜園が楽しい時期になったので、ブログも再開で、徘徊しています。
カルシウム不足の尻腐れ病。めげますよね~。
ただ、地表からあたえても効くのに時間がかかります。
うちは、石灰防除という手段をとっています。カキガラ石灰を水に溶かして、葉っぱの裏表や実など全てにスプレー。
面倒くさいときは、カキガラ石灰の粉ごと株全体に上から散布。真っ白状態。
で、シャワー散水していたりします。
おもに、病害虫予防の株を丈夫にする方法ですが、カルシウム、マグネシウムの直接補給も兼ねています。
「石灰防除」で検索してみてください。

URL | しゃあ・あずなぶる #-

2015/06/14 22:17 * edit *

しゃあ・あずなぶるさん、こんばんは!
カキコミありがとうございます。
早速検索してみましたが、トマトだけではなくいろいろな野菜に効果があるんですね!まったく知りませんでしたので、目からウロコでした。
さっそく次の週末にやってみたいと思います!
いいアドバイスをくださり、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2015/06/14 22:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/725-ce441483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top