05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

花ぶるいの結果&ジベレリン2回目。 

開花時に樹勢が強すぎたのでしょう、花ぶるいを起こした「シナノスマイル」

2年目という若い木であること、4倍体品種であることなどが主な原因だと思われますが、対策として摘心等行いましたが、空振りに終わりました。

特に、主枝に付いて、一番高い位置だった房は、花ぶるいが一番強かったです。

00000532.jpg

見るも無惨な実のつき方ですが、家庭菜園だし、このままいきますよ。

横に伸ばした枝に付いた房は、粒の大小があり、キャップがきれいに取れていませんが、まだましです。

00000534.jpg

もう少し大きくなったら摘粒予定です。

そう、そして実を大きくするために、2回目のジベレリン処理を行いました。

00000535.jpg

収穫までたどり着けるかな〜。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

ブドウも難しいですよねぇ。。

ブドウとイチジクは、早くから実が成って初心者向けだとかどこかに書いてありましたが・・・

やってみると、けっして簡単ではないっすよね。
奥深いです――!

どうにか収穫の報告、待ってますよ!
頑張ってくださいね!!

URL | とぅちゃん #-

2015/06/02 01:03 * edit *

とぅちゃん さん、こんばんは!
ほんとですよね。
管理もけっこう多いですし、割に病気にもなりますし、手がかかります。これだけいろいろやってるんですから、なんとか無事に収穫までこぎつけて、手をかけた甲斐があった〜!って気分を味わいたいものです。
とぅちゃん さんのところも、今年はブドウ収穫ですよね!
お互いがんばりましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2015/06/02 21:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/712-0605da38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top