07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

植え付けました! 

先週ようやく届いた、さつまいもの苗。

00000522.jpg

左は今年初挑戦の「紅はるか」、右は昨年育ててさつまいもにハマる原因を作った「安納芋」で10本ずつ購入です。

届いたばかりの蔓は、こんなにシオシオですが、その方が根がよく出る、という本もあれば、一回水上げしてシャンんとさせてからの方がいい、という本もあり、よくわからないのでシオシオのままいきます。

これをスナップえんどうの跡地と、プランターに植え付けますが、えんどうの跡地のphは6.5でアルカリ気味でした。

00000521.jpg

サツマイモは、やや酸性を好むということで、ピートモスを加えて酸度を上げます。

また、肥料はなくてもいいのですが、えんどうの後ということで、窒素が多く含まれているためにつるボケしないかと、それが心配ですが仕方ありません。

00000523.jpg

こんな感じの配置で植え付けます。

穴を掘って、葉は全部地表に出るようにして、土をかぶせていきます。

00000525.jpg

00000526.jpg

枯れてる葉もありますが、とりあえず一丁上がりです。

プランターも同様に植え付けます。

00000538.jpg

今回植え付けたのは、花壇2か所に2本ずつと、プランター2つに2本ずつですので、まだ12本も残っています。

また来週増やしちゃおうかな!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/710-975f3321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top