10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

まだ早い。 

毎日エラいスピードで蔓を伸ばしている感じの、中玉すいかコロ助。

00000498.jpg

ビニールひもに這わせて、行灯仕立てにもっていき、一株から2玉の収穫を目指します。

余分な脇芽をかいていたら、雌花の蕾を見つけました。

00000499.jpg

でも、まだ7節目についていたのでは早すぎますから、余分なエネルギーを使わないように、開花前に摘花しました。

10〜15節目に付いた雌花を受粉させるのが、一番品質がよくなるそうですので、そこを目指すことにします。

あと1週間ぐらいで結実したとして、そこから45日なら、7月中旬〜下旬ぐらいの収穫、なんて皮算用が悪いクセです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

果樹といい野菜といい順調ですね。
とくに「桃」「すいか」はすごい!
「すいか」がプランターで作れるのなら
来年挑戦してみようかな。
これからを楽しみにしておきます。

URL | marupoteto #-

2015/05/29 00:12 * edit *

marupotetoさん、こんばんは!
いえいえ、決して順調ではありません。
この週末は、病気にかかって成長しなかったにんにくの記事をアップする予定です~。
すいかは、一昨年成功したのですが、去年は失敗でした。
小玉~中玉なら、プランターでもいけるはずです。
ぜひお試しあれ、

URL | うしぇしぇ #-

2015/05/29 19:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/707-d5fede63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top