10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

社会見学。 

ゴールデンウィークはヨメの実家でマスオさんしているのですが、種苗会社勤務のお義父さんが、休日だけど野菜の世話をしに行く、というので、見学がてら手伝いに行くことにしました。

お義父さんの専門は、ブロッコリーとネギで、現在種取りに備えて準備作業中とのこと。

ハウスでたくさんのブロッコリーが、種をつけていました。



写真に写ってるのが義父です。

今日の作業は、病気予防のために葉を2~3枚に減らすことと、まだ花を咲かせているものは、花の部分を摘み取ることでした。



プランターばかりで、畑をまったく知らないので、水を畝と畝の間に流すことも、2ヶ月ぐらい水をやらなくても平気なことも、ハウスの受粉は蜜蜂を放して行うことも、まったく知りませんでしたので、いい勉強になりました。

なお、お義父さんのブロッコリーは10年(!)かけて交配し、昨年試験的に生産したところ非常に質がいいと好評で、来年あたり世に出るということでした。

次にネギハウスへ。



黄色いテープで倒伏防止し、かぶせてある紙袋で種を取ります。

何匹か蜜蜂が残っていたのですが、ネギ坊主は、蜜がすごく多くて、なかなか離れない蜜蜂がいるそうです。

確かにネギ坊主の天ぷら、美味しいですもんね。

いや~野菜育てるのが趣味とはいえ、畑知らずの私にとって、とてもいい経験をさせてもらいました。

ブロッコリーの種を貰える約束もしたので、こちらも非常に楽しみにしています。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/674-4c8d9cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top