07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

めでたさも中くらいなり・・・。 

明日からヨメの実家がある千葉に行くので、今日は早朝から夕方まで、ずっと庭仕事をしていました。

そのおかげで作業もはかどり、なんと本日4本目のアップです!

まずはこの春に、10号鉢から13号へ植え替えた3年目を迎えた「せとか」

00000424.jpg

柵の向こうは隣のうちなのですが、去年までここには庭木が植わっていました。

しかしかなり背が伸びていて、しかも東側に生えているために、うちの庭に日が差す時間が8時以降となってしまっていたため、伐採してスペースを空けたのです。

その効果は抜群で、日の出とともに、庭に日が射すようになったので、今年は庭が本当に明るいです。

新芽がだいぶ伸びてきたので、新緑がとてもきれいですが、今年も蕾がのぞいています。

00000412.jpg

また、この春定植したばかりの「石地温州」も、今にも咲きそうな蕾をたくさんつけています。

00000411.jpg

一方、「せとか」より1年遅れて我が家に来て、今年3年目を迎えるブラッドオレンジの「タロッコ」は、まだ花を咲かせたことがありません。

00000410.jpg

古い葉は、ミカンハモグリガの跡が汚いので、このあと切り取りました。

写真を撮りながら何気に眺めていると、ふと石地温州の古い葉に目が止まりました。

00000425.jpg

これって・・・この斑点って・・・「かいよう病」ってやつ?

最初、冬の寒いのに耐えていてこんなに葉が傷んだのか、と思っていたのですが、どうやら寒さは関係なかったようです。

本当にかいよう病かどうかはわかりませんが、とりあえず「サンボルドー」を散布して、今日の作業を終えました。

がんばれ!石地温州!甘いみかんが食べたいよ〜!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/673-519d6e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top