07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

接ぎ木苗定植! 

おととしうまくいったけど、去年は全然甘みが足りなくてがっかりしたスイカ。

去年は、途中で病気にかかってしまったので、今年は接ぎ木苗を買いました。

00000413.jpg

「初心者向き」という文句が悔しくもある「コロ助」と「黒コロ助」を2株ずつ買いました。

苗は10日前に届いていたのですが、鉢で行灯に仕立ててみようか、今まで通りプランターで行ってみようか、などと考えていたら、植えるまで時間がかかってしまい、思ったより成長してしまいました。

00000415.jpg

本来、本葉5枚で摘心して、出てきた脇芽を2本伸ばすというのが王道のようですが、本葉6枚になってしまっていた。

おまけに蕾まで出ているものまである始末。

00000414.jpg

とりあえず、振り出しに戻そうと、本葉5枚のところまで摘心しましたが、切った所わかります?

00000416.jpg

1株2個、4株で8個の収穫を目指し、プランター2つに植え付けました!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/672-5ca87f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top