07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ミニトマト第3弾! 

10日前に定植した「プチぷよ」と同じ便で我が家にやってきた「あま娘」

豊産性で、一つの花房に20から50ぐらい(めっちゃ幅がありますがー笑)つくこともあるんだとか。

00000418.jpg


なぜ同じときに定植しなかったかというと、エラい徒長苗で、ひょろひょろだったので、養生させてから定植しようと思ったから。

植えてから撮った写真なので、順番が反対ですが、これがその「あま娘」

00000417.jpg

下半分の状況、ひどいでしょ?

双葉も無い、本葉も枯れかかっている、下2枚と3枚目の間が異常に広い、ひょろひょろ〜っと、野菜関係の雑誌を見ていると、選んではいけない苗として載っている苗そのものです。

長雨続きで、最悪な状況だったとはいえ、ちょっとひどいと思います。

まあでも苗に罪はありませんし、お金払って買ってるし、なんとか上の方は節間がつまったので、本日定植です。

そして、今回も例の『やさい畑』に載っていた「一本根植え」にしました。

00000419.jpg

こんな感じで下までよく廻っている根を、土を崩しながら周りの根を切り、ほぐすとこうなります。

00000420.jpg

ずいぶん主根が長く伸びているものですね〜。

これをちょんぎって・・・

00000421.jpg

これぐらいにして、さらにもう少し周りの根を切って植え付けます。

こうすることで、盛んに根を伸ばして、老化苗が若返るんだそうです。

本当は、徒長苗には第一花房ぐらいまで、横にして埋める、というやり方が載っていたのですが、プランター栽培に苗を横にする余裕はありません。

なので、「一本根植え」を試してみることにしました。

プランター2つに6株植え付けましたが、徒長苗が、謳い文句通り「糖度14度」「超豊産性」となることができるんでしょうか。

乞うご期待!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/671-88a50668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top