07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

やっぱり来たか。 

10日前に芽かきと増し土を行ったじゃがいも。

蕾がついているのを発見しました!

00000388.jpg

お〜!成長が速いぞ!と思って、去年のページを見返してみたら、まったく同じペースでした・・・。

ちなみに去年は、5月10日に花が咲いて、2回目の増し土をし、6月末に収穫しておりました。

そして今年も来て欲しくないヤツがやってくる時期になりました。

00000387.jpg

じゃがいもの葉が好物で、ちゃんと見逃さずにやってくる所がエラいです。

しかし害虫以外の何者でもないので、見つけたら即捕殺です。

次に来るのは・・・ヨトウムシかな。

せっかく気温が高くなっても、嬉しいことばかりじゃありませんね。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

テントウムシダマシ・・・でしたっけ??

闘いの季節がやってきましたねぇ。
ウチはもうウリハムシがでましたよ(-_-;)
ナメクジ退治も大変!

がんばって割り箸持って見回りましょうね――。。

URL | とぅちゃん #-

2015/04/29 01:01 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
そうです。テントウムシダマシです。今日は4匹捕殺しました。
ウリハムシもう出たんですね。うちもそろそろかなあ。
つぶしてもつぶしてもキリがないので、去年はついに我慢できず、ディプレックス使っちゃったんですよね〜。
そしたらだいぶ減りましたけど、う〜ん、今年はどうしようかなあ。
ナメクジも頭が痛いです・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2015/04/29 19:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/669-cd4644aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top