05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

花芽が出ました! 

昨日の春の嵐のあと、ようやく今日から晴れ間が続く予報になりました!

今晩のNHKニュースでは、なんとこの4月は、例年の37%しか日照時間がないということで、野菜が高騰しているそうです!

胡瓜農家の方も、ハウスの中でも病気が多発し、実も全然大きくならず、収穫も7割程度だと言ってました。

自然には勝てませんが、辛いですね〜。

今後の天気に期待しましょう!

さて、我が家のぶどう達ですが、無事に萌芽しています。

途中から二股に分かれたままの黒ぶどう「オリエンタルスター」

00000373.jpg

右は近頃人気の「シャインマスカット」左は萌芽寸前の、長い房になる聖書にも出てくる伝説の青ぶどう「ネヘレスコール」

00000370.jpg

どうもこの3株は、先端から芽が出ていますが、これは株が充実していないからだそうで、前年に充実した成長をしているものは、万遍なく発芽するんだそうです・・・。

この3株は、いずれも昨秋購入した苗なので、業者の育て方が悪かった、ということでしょうね。

ということだと、これは真ん中からだから、やっぱりこれも充実していないことになるのかな、と思う黒ぶどうの「高妻」

00000372.jpg

瀕死の状態だった「藤稔」は、3年目なのにこの有様ですが、兎にも角にも萌芽しました。

00000371.jpg

そしてそして、今年初収穫の期待がかかる、トレリス仕立てで2年目を迎えた赤ぶどう「シナノスマイル」

00000367.jpg

日当りはこいつが一番悪いのに、成長は一番速いです。

そして、ちゃんと花芽が顔を出してくれました!

00000376.jpg

どの葉の先にも、蕾が見えていますが、どれが開花までいくのかはまだわかりません。

しばらくは静観ですので、今日は栄養を集中させるために、新梢の脇芽かきをしました。

00000368.jpg

こんな感じで脇に芽が出ていますので、これを取ってしまいます。

00000369.jpg

今の段階の作業はこれぐらいです。

さあ、成長具合に一喜一憂する毎日がやってきますよ〜!
ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/659-108e9674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top