10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

購入苗定植。 

今年はミニトマトは購入苗ですませてしまいました。

00000355.jpg

「プチぷよ」という品種で、皮がとても薄くて光沢が強く、糖度も高く、葉かび病の抵抗性も持っているそうで、去年デビューした品種のようです。

と、謳い文句はいいことばっかり書いてあるのですが、ネットで調べると、高温・日焼け・強風に弱く、自家着果率が低いんだそうです。

一応保険として、もう一品種「あま娘」というのも買いましたが、こちらはえらく徒長しているので、しばらくポットのまま養生させます。

ネットで買うと珍しいのが買えていいのですが、野菜苗は、どこで買ってもあんまりいい質のものに当たったことがないですね〜。

ともかく、まだ咲いてはいないものの、第一花房がついていましたので、定植することにしました。

00000354.jpg

今回、「やさい畑」という雑誌に載っていた「トマトの一本根植え」というのをやってみることにしました。

これは植え付けるときに、主根1本が残る程度にして植え付けるというもので、これをすると苗の若返りが起き、根がどんどん伸びて生育が旺盛になって、病害虫に強く、晩秋まで収穫が続けられる苗になるんだそうです。

00000356.jpg

というわけで、大丈夫かなあと思いつつ、こんな感じにしました。

根が少なくて倒れやすいので、深めに植えて支柱を立てて支えます。

00000358.jpg

75センチ幅のプランターに堆肥・腐葉土・マグァンプを混ぜ込み、3株を植え付けてプラスチックのカバーをかぶせました。

一応比較できるように、右の苗は、根を切らずにそのまま植え付けてみました。

さて、狙い通りの結果が出ますでしょうか。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

やさい畑、当然僕も愛読書です!
色々工夫をこらした植え方が載ってると気になりますね~。
でも結局面倒だったり、失敗するんじゃないかとビビッてしまって
いつもふつうに植えるだけになってしまいます(-_-;)
うしぇしぇさんはトマトの一本根植えとかキュウリの胚軸切断挿し木法とかよく実践されていて、素晴らしいっ(^.^)!!
今回比較で普通植えと並べて植えてみえるのが興味深いです。。
経過報告お願いしますね。

URL | とぅちゃん #-

2015/04/20 22:49 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
プランターという狭いスペースしかないので、できるだけ収量をあげようとすると、試したくなるんですよね。
でも今回のきゅうりは、徒長させてしまったし、このまま処分するよりは、という発想なので、褒めてくださるような立派なものではないです・・・。
いい経過報告ができるように頑張ってみます!

URL | うしぇしぇ #-

2015/04/21 21:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/657-202a935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top