07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

生姜の芽出し。 

去年プランターで、思ってたよりもうまくいったので、今年は庭植えで収量アップを目指すことにしました。

種生姜は、ネットで購入した「土佐大生姜」です。

辛味が少なくて香りがいいのと、収量が多いというので決めました。

生姜は好きなんですが、あんまり辛味が強いのは苦手なんですよね。

さて、この種生姜を、プランターに土を浅く入れて植えて、芽を出させてから植え付けると失敗が少ないようなので、この芽出し作業にチャレンジです。

なにしろ生姜は、水気が多くても腐るし、乾きすぎても干からびてしまうという、気難しい野菜です。

実際、届いた種生姜も、3つほどカビが生えてたのがありました。

特に今年は、雨が多くて腐りやすいと思うので、芽が出るまでは部屋の中で管理するのが間違いないと思います。

00000326.jpg

これなどは立派な種生姜ですが、大きすぎると、かえって大きく育たないようなので・・・。

00000328.jpg

こんな感じで、それぞれに2〜3芽残すようにしてカットし、2日ほど放置して切り口を乾かします。

切ると、生姜の強い香りが漂って、俄然やる気も上がります。

それをプランターに半分ほど入れた土に植え付けて、マルチをして保温して芽が出るのを待ちます。

00000334.jpg

芽が出るまで1か月ぐらいかかるので、GW明けぐらいに植え付けですね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ショウガの芽だし

ショウガ、分けて、発芽させてから植える。
なるほどです。

これなら発芽が早くなり、収量アップ間違いなしですね。
続報に期待します。
草々


URL | ささげくん #-

2015/04/13 07:39 * edit *

生姜、いいですね~♪
毎年高知からの新生姜を楽しみにしていますが、
こちらでは気候的に大きくはならないみたい。
一年中ちょびちょびと欲しい薬味、

気難しいのですか?
頑張って大きく育ててくださいね♪

URL | なおさん #-

2015/04/13 20:10 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
この植え方は、「生姜 芽出し」でググってヒットしたサイトを参考にやってみました。
私自身も初めての試みなので、うまくいくかどうかわからないのですが、次回無事発芽できたらアップします!
更新が無かったら、失敗しよったな、と(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2015/04/13 21:35 * edit *

なおさんさん、こんばんは!
あ、生姜厳しいんですか。今の日本、どこ行っても暑そうな感じですが、それでも野菜にとったらやっぱり違うんですね。

そうですね、奴や生姜焼きや甘酢付けなど、あったら嬉しい野菜ですよね。
なんとか2か月分ぐらい採れて欲しいのですが、保存も難しいらしいので・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2015/04/13 21:39 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/650-585ecaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top