09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

蕾が5つ。 

花冷えといったらいいんでしょうか。

気温も低く、日も差さず、雨が多くて、人もそうですが、植物たちの病気も心配です。

一時、日中の気温が20度を越えていたので、ぐっと成長したのに、ここのところストップした感じです。

さて桜桃ですが、やはり葉が開いたあとはゆっくりになっています。



なんかいろんなものが写り込んでしまいましたが、昨年末に加わった「さおり」です。

「紅秀峰」や「佐藤錦」よりやや展開が速いです。

昨年変な伸び方をしてしまい、今年剪定し直した2年目の「さおり」も、しっかり芽が出て、やっぱり桜桃って樹勢が強いんだな、と納得しました。



そんな「さおり」には花芽ができていたようで、蕾が出ました。



自家受粉するタイプなので、実が成るかな?

あと全般に、桜桃は下の方から芽が勢いよく出てきます。



これは伸ばしても、樹形が乱れるだけなので、取っちゃいます。



割りと簡単に取れるのですが、桜桃の葉って、けっこうべとべとした感じで、面白いです。

取った後には、念のためトップジンを塗っておきました。

今日は久しぶりに天気がよくなるらしいので、また成長モードに入ってくれるかな?
さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/647-503b6577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top