06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Violetta di Firenze 発芽! 

前回、種をキッチンペーパーに巻いてビニール袋に入れ、シャツのポケットに入れたまま体温で発芽させようとしていたVioletta di Firenze。

結論は・・・成功しましたが失敗しました(笑)

どういうことかというと、いくつか発芽したのですが、その数日後、シャツのポケットに入れたまま選択するというミスをしでかし、ダメにしてしまいました。

というわけで、今回は諦めて、ホームセンターで見つけたこれを使って育苗することにいたしました。

00000233.jpg

セルロイドみたいな薄いプラスチック素材で、中が半分に分かれていて、深さと同じ高さの透明のふたがついています。

なかなか便利そうで、これで450円でした。

00000234.jpg

冬の間は、これに一日中下にあんかを敷いて、発芽温度になるようにしていました。

最初は家の中に土を上げることを嫌がっていたヨメも、最近は諦めムードです(笑)

00000296.jpg

そして無事に発芽いたしました。

00000308.jpg

今年が期限の3年目の種でしたので、さすがに発芽率がかなり低かったのですが、それでもナスは他にも苗を注文してあるので、ここから生育のいい3株ほどを育てる予定です。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

やっちまいましたね~~(^.^)

アレはどうなったかな??って気になってたんですけどね。。
面白いネタありがとうございます(笑)

まあ、でもナイスリカバリーってことで
引き続きがんばってくださいね!

URL | とぅちゃん #-

2015/03/30 23:52 * edit *

とぅちゃんさん、こんにちは!
でしょう?やっちまったとき、真っ先にとぅちゃんさんのことが頭に浮かびましたからね〜(笑)
ただ、発芽することはわかったので、テクニックのひとつとして覚えておくことにします!

URL | うしぇしぇ #-

2015/04/01 18:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/638-74aa6ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top