09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アンデスレッド&レッドカリスマ植え付け! 

今日は久しぶりに有給取って休みでした♪

で、土曜日にやるはずだったじゃがいもの植え付けをしました!

00000248.jpg

種芋は、しっかり芽も出て準備万端です。

一応重さを量って、50gぐらいになるようにカットします。

00000250.jpg

これだと大きすぎるので、二つに切ります。

00000251.jpg

レッドアンデスは、皮は赤いですが、身は黄色で赤い色素が入ってますね〜。

ここまでの作業を土曜日にやったのですが、なぜ植え付けなかったかというと、土がダメだったんです。

古土を使い回してますから、連作障害を防ぐ為にと草木灰を蒔いておいたのですが、どうやら効きすぎてしまったようで、phを計ったら6.8というめっちゃアルカリになっていることが判明してしまったのです。

00000247.jpg

じゃがいもは、5.5〜6ぐらいの酸性寄りの方が好ましく、アルカリだとそうか病になる可能性が高くなってしまうそうです。

ということで、今日ホームセンターで土を酸性に変えるピートモスを購入して来て、混ぜ込んだのでした。

00000266.jpg

余分な出費で、コストパフォーマンスが下がってしまったのがメチャ残念。

でも、なんとか許容範囲になったので、植え付けることにしました。

00000269.jpg

まだちょっとアルカリですが、このまましばらく経てば、もう少し改善されることでしょう。

カットしてから2日経ちましたから、芋の表面もすっかり乾いていますので、このまま植え付けます。

00000267.jpg

じゃがいもは、種芋の上にできますので、プランターの6割くらいの深さが土の表面になるように、種芋をプランターの半分ぐらいのところへセットします。

00000268.jpg

これなら増し土の量も、かなり余裕がありますので、収量を期待しちゃいます。

あとは土をかけて、水を蒔いて植え付け完了です。

またサイズや形がバラバラですが、2つずつ植え付けたプランター×6、1つずつ植え付けた13号スリット鉢×2の陣容でじゃがいもを育てます。

00000270.jpg

どちらも初めての品種ですが、豊産性というふれこみですので、ぜひその通りにたくさん採れて欲しいものです。

じゃないとピートモスの出費が取り返せません!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/631-69ee433f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top