09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

植え替えしました! 

プランターで丸3年が経過し、4年目を迎えようとしているミョウガ。

そろそろ限界かなと思ったのと、冬の間に、隣家との境にあった庭木を伐採して場所ができたので、庭に植え替えることにしました。

プランターをひっくり返すと、このままにしてたら今年は採れなかったんじゃないかって思うぐらい、根がぎっしりでした。

00000252.jpg

他の株の根と絡み合いながら、複雑に絡み合っていたので、ほぐすのが大変でしたが、ボキボキ根を折りながらどうにかバラしました。

00000254.jpg

こんな感じで、芽がついている根を優先的に残すようにしてバラして行き、最終的に、芽が2〜3個ついていて、根がしっかりしてそうなのを選びます。

そして堆肥と腐葉土を混ぜ込んでおいた区画に植え付けます。

00000256.jpg

こんな感じで6つの穴に植え付けました。

00000255.jpg

ここまで根を切ったので、残念ながら、今年はミョウガの収穫はお休みかな。

00000257.jpg

なにせ、せっかく伸びたこれだけの地下茎を使わずに処分するんです。

すごく可哀想なことをしている気持ちになりました・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ミョウガ!
いただきました~!!

ウチのヒラタケの原木を撤収して、日陰のプランターが空いたので
なにに使おうかな--っと思っていたとこです。
マネさせてくださいな(^_^)v

さっそく種苗店でミョウガ苗買ってきますね。。

URL | とぅちゃん #-

2015/03/18 00:14 * edit *

とぅちゃんさん、こんにちは!
いきなり「いただきました〜」って何だろうと思ったら、そういうことですね。日陰で育てるには最適ですもんね!
早生とそうじゃないのとが売ってますので、ぜひ早生をお選びください。晩生だと、夏の冷奴と素麺のときに食べられないという悲劇が待っています(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2015/03/19 17:33 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/630-938ab5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top