07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

これも種まき? 

夏野菜の種まき第一弾はナスです!

そしてナスと言えば、作り始めて3年目を迎えるVioletta di Firenze です。

00000222.jpg

3年目なので袋はヨレヨレですが、今年が期限なので、来年はまた新しい種を買わねばなりません。

でもイタリアナスの中でも一番の美味しさというだけあって、本当に果肉の柔らかい、おいしいナスです。

これをいつもは、土を入れたポットに直接種を蒔いているのですが、今回はネットで見た「ビニール袋で発芽させてからポットに植え付ける」というのをやってみたいと思います。

00000221.jpg

まずは濡らしたキッチンペーパーに種を置いて・・・

00000223.jpg

畳んでビニール袋に入れておしまいです。

何でもティッシュじゃなくてキッチンペーパーの方がいいようなのですが、理由はわかりません。

ただ、子どもの頃に理科の朝顔栽培かなんかで、これと似たようなことをやった覚えがあるのですが、なにせ40年ぐらい前の話なので、定かではありません。

あのときは綿でやったような・・・気のせいかな。

どうしてこれに惹かれたかというと、このまま肌にふれさせるようにして持ち歩くと、体温のおかげで発芽温度に達するので、発芽しやすくなる、と書いてあったからなんです。

夏は日本一暑いですが、中間地からやや寒い方に属するだろうこの時期の多治見では、どうしても発芽が後になってしまいます。

かといって高い電気式の栽培ヒーターは勿体なくて買えませんので、今回はこの方法を試してみることにしたわけです。

発芽の目標は10日後です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

身に着けて歩くですか(@_@;)!!

面白いですね!!考えもしなかったです。

これで芽出ししたらよけいに愛着がわきますね。。

結果教えてくださいよ~。

URL | とぅちゃん #-

2015/02/26 23:34 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
そうですね〜。面白いこと考える人がいますよね。
私はシャツの胸ポケットに入れて仕事しています(笑)
触ると、生暖かくなってて、こりゃいいかも、と思っています。
無事に発芽したら、またアップしますね〜!

URL | うしぇしぇ #-

2015/02/27 22:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/623-74db6693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top