05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンパニオンプランツに挑戦。 

雨の予報が出ていたこの週末。

雨が降るまでが勝負、と思って、朝からまたもやプランターの土をふるいにかけて春の準備です。

今日も5つぐらいかけ終わって、違うことがしたくなったので、この前ネットで発見したコンパニオンプランツに挑戦してみることにしました。

様々な組み合わせがあることは知っていましたが、自分でやったことはありませんでした。

しかし、この時期はそんなにしなきゃいけないことも多くないですし、みんながやってることだし効果あるんだろうと思い、試しでやってみました。

というわけで、今ある野菜の中では「いちご×ネギ」が組み合わせとしてはいいようなので、これにしてみました。

なんでもネギがセンチュウの繁殖を抑えてくれるため、イチゴの生育がよくなるんだそうです。

また、病気を防ぎ、害虫を寄せ付けない効果もあるんだとか。

ネギの方には見返りはないんでしょうか。なんかかわいそうですね。

でも確かにネギに限らず、玉ねぎやニラなんかも、虫を寄せ付けない効果があるな、というのは今までの経験でも感じていました。

またネギは、ウリ科との相性も抜群だそうですので、キュウリ、スイカ、ズッキーニを植えるときに、混植をやってみたいですね。

で、こちらは四季なりの「あまごこち」です。

00000219.jpg

後ろのブロッコリーの枯れた葉が汚いですね〜。

引っ張っても取れないので、自然に取れるまでほっとこうと思ってそのままでした。

そして九条ネギの苗を掘り起こして、と。

00000218.jpg

ほんとは植え付けるときに、いちごに寄り添わせるのがいいようなのですが、秋に植え付けた株なので、もう根もだいぶ広がっているでしょうし、春にはもう一回り大きくなるでしょうから、株間に植え付けることにしました。

00000220.jpg

こんなふうに、株間プラス両端で、3本×4箇所の12本植え、もうひとつのドルチェベリーのプランターにも同じことをしました。

実はまだ半信半疑なところもあるのですが、興味津々、経過を楽しみにしてみます。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/621-637161a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top