06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

頂花蕾収穫! 

今日は日差しが暖かかったのに、かなり風が強かったせいで、体感温度は低かったです。

今日も春に向けて、プランターの土をふるいにかけていましたが、3つほど終わったところで諦めました。

さて、白菜も採り尽くし、大根も残り少なくなり、あとは収穫できるものがサンチュぐらいになっていたのですが、今日はブロッコリーの収穫をしました!

先週あたり、まだ小さい感じがして、収穫はもうしばらく後かな〜と思っていたのですが、蕾が紫色になってきたので、花が咲いちゃうかもと思って収穫いたしました。

00000210.jpg

握りこぶしぐらいの大きさなので、お弁当用にしてもらおうと思っています。

もう一株のほうは、まださらに小さかったので、収穫はもう少し見送りです。

そしてそして、頂花蕾を切った周りには、脇芽が育ってきていました!

00000211.jpg

脇芽が出ていたことはわかっていたのですが、防鳥用にネットをかけていたので、これぐらい成長していることに気がついていませんでした。

これからどれぐらい収穫することができるか、楽しみです!
ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ブロッコリー無事に収穫を迎えましたね。
おめでとうございます。
わたしも先日脇芽を収穫したのですが
ほかにもまだいくつかヒヨドリ被害から逃れた
脇芽があるので気長に育てようと思っています。

URL | marupoteto #-

2015/02/20 23:41 * edit *

marupotetoさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ブロッコリーって、冬の収穫物が少ない時期では、なかなか大物ぶりを発揮してて、存在感ありますよね〜。
脇芽が春まで、がんがん採れるといいですね!

URL | うしぇしぇ #-

2015/02/21 18:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/619-4f493cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top