08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

肥料をやりました。 

2月も中旬になりましたが、昨日今日は風が冷たくて、小雪も舞う寒い週末となり、庭作業が億劫でした。

しかし、春の準備を怠るわけにはいきません。

この秋冬に植え付けたばかりのものを除き、果樹に肥料をやりました。

1年目の果樹は樹勢が強いこともあり、肥料をやると、かえって樹勢が強すぎることになってしまうんだそうで、芽が出てから、樹勢が弱かった場合に施せばいいんだそうです。

00000203.jpg

また、芽だし肥としてなら3月でもいいようですが、油かすだと分解されて効き始めるのに、2〜3週間かかるので、このぐらいの時期に施肥することにしました。

鉢の周囲に施して、土と混ぜ合わせます。

00000204.jpg

開花まであとひと月半から2か月ぐらいでしょうか。

来週後半は寒さが緩むらしいので、だんだん春が近くなるのが実感できそうですね!

我が家では初となる桃の開花、楽しみです!

00000205.jpg

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

桃の開花、楽しみですね~♪
春を感じるなぁ。。

多治見って暖かいんですね!
こっちはまだまだ雪国ですわ、、、

URL | なおさん #-

2015/02/15 21:20 * edit *

なおさん、こんばんは!
実がなるのは、まだ2年ぐらい先なのですが、花は今年から見られそうで、ワクワクしてます!

なおさんのところに比べると暖かいのは確かなんですが、マイナス5度はザラです。愛知県の方々には、だいたい哀れんでもらえます(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2015/02/16 22:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/618-90e09002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top