08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

植え付け準備。 

我が家の春の植え付けのトップバッターは、じゃがいもです。

3月中旬の植え付けに向けて、2品種のじゃがいもを浴光催芽しておりますが、成長度合いが違って面白いです。

00000209.jpg

もう始めてから1か月半がたつのですが、上のレッドカリスマはちょこっと芽をのぞかせている感じでまだまだですが、アンデスレッドはしっかり芽が出てきています。

いずれにせよあと一か月後には植え付けですから、暖かくなって庭にいるのが気持ちよかった今日、プランターの準備を始めました。

ナス科を育てた土では、連作障害を引き起こしてしまうので、この冬に白菜を育てた土を選択します。

ただ、限られた土量のプランターで野菜を作っているので、どうしても使い回しになってしまい、間にアブラナ科などを混ぜているとはいえ、昨年夏にはナスを育てた土も使わざるを得ません。

できるだけウリ科→アブラナ科→ナス科になるように気をつけていますが、なすだけじゃなく、じゃがいも、ししとう、トマトなど、夏野菜って、ほんとに茄子科の野菜って多いですからね〜。

で、今日は10時頃から4時ぐらいまで、ずっと土をフルイにかけていましたが、5つ分しか終わりませんでした。

00000206.jpg

これぐらい盛ってフルイにかけると、

00000207.jpg

こうなります。

塊になっているものが目立つので、庭で見つけたミミズの効果か、いい感じに空気のスペースができているんだろうと思います。

大きな塊は、再度つぶして粒状に戻してさらにフルイをかけて・・・。

00000208.jpg

いい感じの土ができあがりましたよ!

ここに今回は、苦土石灰の代わりに草木灰を混ぜ込んで、下準備はOKです。

あとは植え付ける際に、堆肥と腐葉土を混ぜ込めばいいだけです。

これからは休みごとに土作りの作業が待っていますが、春の訪れが実感できて、わくわくしてきますね!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/616-1abab151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top