09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

せとか収穫 

収穫予定の2月に入り、どんなもんかな〜と思って庭に出て、不織布を外すと・・・

00000192.jpg

あれ?腐ってる〜!

00000193.jpg

先週見たときはなんともなってなかったのに、今週の冷え込みで傷んでしまったようです・・・。

こりゃいかんと全部収穫しました。

皮を剥いてみると、半分ぐらいは「す」が入っていました。

これはうまくいってた方ですが、それでも一部すが入っています。

00000200.jpg

味も、ちっちゃいのは未成熟だったのか、酸っぱかったですが、中ぐらいのから大きめのものはまずまず甘かったので、食べられるものができて、ちょっと安心しました。

でも多治見では、柑橘系には寒さが厳しすぎますかね〜。

植え付け待ちの「西南のひかり」「石地温州」も葉が固くなった上に、巻いてしまっています。

00000194.jpg

来週も引き続き冷え込みが厳しそうなので、今までそのまま外に出していましたが、こちらにも不織布を巻きました。

早く春が来て欲しいです。
柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/614-590f0077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top