06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ノアールシュクレ追加 

今週は3泊4日の出張があり、まったく更新ができませんでした。

しかし、今日から3連休!

この3連休に植え付けする予定で、苗木をネットで買っておりました。

最低気温が氷点下になることも多いので、本当はこの時期の植え付けは避けるべきなのでしょうが、欲しい欲しい病が出てしまい、買ってしまいました。

これでいちじくは、桝井ドーフィン、バローネに次いで3本目となりましたが、初の秋果専用種なので、ここはプランターで一文字仕立てに挑戦、といきたかったのですが、届いた苗木にがっかり・・・。

f00000160.jpg

主幹なしで主枝だけって・・・。

f00000161.jpg

しかも主幹に思いっきり穴空いてるし・・・。

楽天の「ガーデンストーリー」ってとこで買ったのですが、こんな苗送ってくるなよな〜。

でも苗木に罪はありませんから植え付けますが、これで一文字って難しいと思うのですが、とりあえずやってみます。

まず、土をほぐして根を伸ばします。

f00000162.jpg

そのまま崩さずに植えた方がよい、というのも目にしますが、根ってけっこう巻いてからまっているので、そのまま植え付けただけではうまく伸びないような気がします。

ですので、私はいつもほぐして、根を広げてから植え付けるようにしています。

いちじくは酸性の土は好まないとのことなので、苦土石灰を混ぜた土に、腐葉土、堆肥、赤玉土を混ぜ込んだものに植え付けます。

f00000163.jpg

ちょっと深めのプランターに斜めに植え付けて、主枝を40センチにカットし、切り口にトップジンペーストを塗布して作業完了です。

主幹から、うまく右に伸ばせるような枝が出てくれればいいのですが、芽吹きそうなところが見つからないので、そう都合よくはいかないでしょう。

結局は主枝から伸びた枝を右に持ってくることになるのでしょうが、そうすると主枝が二股になってしまうので、いまいち気に入らないんですよね〜。

できるだけ主枝の根元から出てくれることを期待しています。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

ウーン、ちょーっととコレは・・・
一言言いたくなる感じの苗ですね(-_-;)
でも愛情もって育てればきっと答えてくれる・・に違いない!!

イチジクの一文字仕立ては、ぜひやってみたいと思ったんですけど、
スペースの都合で挑戦できませんでした。。

ぜひ、頑張ってくださいね。

URL | とぅちゃん #-

2015/01/11 19:01 * edit *

こんにちは!
ですよね〜。いつもは違うところで買ってたのですが、欲しい苗がなかったので、こちらで買ったのですが、失敗しました。
でもおっしゃるように、愛情もって育てようと思います。
いちじくは強いので、なんとか育ってくれると期待しています。
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2015/01/12 13:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/602-806d9435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top