08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

絶望的・・・。 

枝の中に入り込んで内部を食い荒らす虫にやられて、瀕死の状態の「藤稔」

f00000144.jpg

とりあえず植え替えようと、まわりの支柱を外そうとしたら・・・。

「バキッ」という音とともに、簡単に折れてしまいました。

そしてその折れた口はというと・・・

f00000145.jpg

こんな感じで、ガワだけしか残ってませんでした。

残った部分も枯れてしまっていて、枯れていないところまで、少しずつ剪定していったのですが、かろうじて生きているだろうと思われる部分まで切り詰め、植え付けた姿はこんなです。

f00000146.jpg

3年目の藤稔、一からやり直しです、っていうか、春に萌芽するかどうかも定かではありません。

芽がふくらんでいる感じもしないではないのですが・・・でも、わずかな期待を打ち砕きそうな姿です。

春まで粘ってみます・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/598-7bcbc50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top