05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バナーネ追加。 

寒い!寒すぎる!

気温もそうですが、この強風がすごすぎます。

今晩は伊賀に泊まりで出張なのですが、庭の鉢たちがめちゃんこ心配です。

ひっくり返ってないかなぁ…。

さて、日曜日に定植したいちじくの「バナーネ」です。

夏秋兼用種で、夏果はとても大きく、秋果は小振りでも濃厚な甘さ、という触れ込みです。

9月ぐらいに予約注文していて、ようやく届きました。



さっそく10号鉢に植え付けましたが、めちゃんこ太い主幹で、いきなり期待が持てそうです。

いちじくは、ぶどうとともに、果樹では珍しく酸性土を苦手としますので、蛎殻石灰を混ぜこんでいます。

いちじくは、3年目を迎える「桝井ドーフィン」に次いで2本目です。

春に向けて、またひとつ、楽しみが増えました。
いちじく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/590-1f3c7453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top