06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

「さおり」をもう一本。 

ぶどうや桃を買うときに、特価で出ていた接ぎ木苗の「さおり」。

今年育てたのは、3つぐらい芽が出たけれど、そのうちのひとつしか芽が成長せず、とても不細工な姿に成っているのは、前回のアップの通りです。

太い枝を剪定して、無理にでも仕立て直ししようと思ってはいるのですが、うまくいくかどうかまったく自信がないので、その保険も兼ねて購入です。

f00000094.jpg

今回は8号鉢からじっくり育てようと思ったのですが、かなりしっかりとした苗木で、根もかなりの量でした。

f00000096.jpg

そのため8号はあきらめて、10号鉢に植え付けました。

40センチでカットして、

f00000098.jpg

トップジンMペーストを塗っておきます。

f00000099.jpg

これでさくらんぼは、さおり×2、佐藤錦、紅秀峰の計4本となりました。

f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg
f00000096.jpg


テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おはようございます。

野菜だけではなく果樹のほうも充実してきましたね(^^)v
今は実がなり始めるまでの下準備期間なんですよね?
いろんな木に実をつけるのを楽しみにしています(*^^*)

URL | 栽培man #-

2014/12/10 08:04 * edit *

栽培manさん、こんばんは!
充実と呼んでいいかはわかりませんが、数だけは増えました。
ぶどう、いちじく以外は、あと2年ぐらいかかりそうですので、気長にお付きあいいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2014/12/11 15:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/585-edaacf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top