07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

「なつおとめ」追加! 

昨年初導入した「嶺鳳」がまずまず順調に成長してくれて、芽をいっぱいつけてくれているので、もう一本追加することにしました。

選んだのは「なつおとめ」です。

「あかつき」という品種に「よしひめ」を交雑してできた品種で、大きく酸味が少ない甘い実が8月上旬〜中旬に収穫できることからこの名前になったそうです。

f00000093.jpg

ポットから抜いて土を落とすと、こんな感じの根でした。

f00000095.jpg

そのまま植えていいようですが、8号鉢なので、根を広げてやったほうがいいと思うので、私は毎回土を落としていますが、これで枯らしたことはありません。

活着する1か月後に元肥を入れる予定なので、今日は堆肥と腐葉土、赤玉土を混ぜた用土に植えただけです。

高さを40センチでカットし、トップジンペーストを塗って、支柱を立てて作業完了。

桃は2年後が初収穫ですから、気長に、木を充実させることだけ考えましょう!
  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/584-dce48380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top