07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

一気に3本! 

現在2年が経過した「藤稔」と1年がたった「シナノスマイル」

藤稔がカミキリの幼虫にやられて、瀕死の状態で、来年発芽するか分からないこともあり(っていうのはただの理由付けにすぎないのですが)苗木を3本買いました。

f00000092.jpg

左から「シャインマスカット」「オリエンタルスター」「ネヘレスコール」です。

これで白、赤、黒と3種類のブドウが揃いました!

それから「ネヘレスコール」はシリア原産で、長いと1mぐらいの房になるそうで、旧約聖書にも「一つの房に棒を通して、2人の男が担いで運んだ」という記述が出てくるとのこと。

3本買ったので、珍しいのも入れてみたくなって選んだのですが、品質も甘くて美味しいとのことなので、楽しみです!

オリエンタルスターは行灯仕立てにするつもりで10号鉢、他の2本は行灯でもトレリスでも垣根仕立てでもいいようにプランターに植え付けました。

f00000102.jpg

ブドウは中性ぐらいの土を好むとのことで、牡蠣殻石灰を混ぜた土に腐葉土、堆肥、赤玉土、くん炭をブレンドした土に植え付けます。

オリエンタルスター以外の2本は、接ぎ木してある部分から40センチぐらいのところで切り戻しました。

オリエンタルスターは枝分かれしていて、どっちを残すか決めかねたので、発芽の状況を見てから決めたいと思います。

f00000101.jpg

ブドウ棚作りたいな〜・・・はっ!妄想が・・・。
ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

増えましたね~~・・・(^_^;)

でも1本発芽するかどうかわからないなら、3本増えてもやむなしっす!全国の仲間がそう思ってマスよ~~(^.^)!!

しかし増員するスペースがおありなのがうらやましい。
当家はすでに人員削減が必要になりそうな感じっす(T_T)

URL | とぅちゃん #-

2014/12/07 22:31 * edit *

とぅちゃんさん、おはようございます!
「欲しい欲しい病」にかかってしまったようで、ちょっとヤバい感じです。
注文してて届いてないのが、まだ3本ほどあるんですよね~。
この時期野菜のプランターが少ないから置けてるのですが、春夏はどうしようか、込みすぎても病気になるしなぁと思っています。

URL | うしぇしぇ #-

2014/12/08 08:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/583-abc38994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top