05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

定植! 

昨日今日と、穏やかな晴天で、庭にいてもぽかぽかと暖かかったです。

玉ねぎの苗が、ようやく大きくなって来たので、定植することにしました。

f00000068.jpg

根元の方は、ちょっとふくらんできているものもあり。

f00000069.jpg

鉛筆の太さより、やや細いぐらいがいいそうですが、あまり細いのは除きましたが、あとは気にせず苗として使います。

太いのはトウ立ちしやすい、といいますが、去年もこの程度の太さならトウ立ちしたものはなかったので、大丈夫でしょう。

一本一本根が切れないように、そ〜っと外しながら、一本ずつ植え付けます。

f00000070.jpg

こうして見ると、曲がってる苗もありますね〜。

でもちゃんと玉ねぎになるので、気にしない!

f00000071.jpg

結局プランター四つに45本の苗を植え付けました。

保険でとってある苗が7〜8本あるので、無事これらが定着したら、もう一つぐらいプランター増やそうかな。

収穫まであと7か月。

長い割に食べ出すとあっという間ですが、おいしい玉ねぎ目指してがんばります!
たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/574-5bb6cae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top