07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実が! 

3株ずつ育てている、四季なりいちごの「ドルチェベリー」と「あまごこち」

植え付けた後、ドルチェベリーの1株が花を咲かせたのですが、いくら四季なりとはいえ、これからの季節にはしんどいだろうと思って、いくつかついてた蕾といっしょに摘んだのでした。

そしたらその後も、その一株だけは花を咲かせたので、自然に任そうと思って放っておいたら、結実してました!

f00000063.jpg

さすがに小さいし、種がやたら目立つので、あまりおいしくはなさそうですが、人工授粉なんてしていないし、蜂だってとんと見ないし、葉陰に隠れるようにして咲いていたので、どうして受粉したのか不思議です。

朝はもう5度ぐらいしかないし、日が出ても風が強い日が多いので、気温は低いんですけどね〜。

そう思って、今日は冬支度としてワラを敷いたのですが、なんと「あまごこち」の方にも花が咲こうとしていました!

f00000064.jpg

いちごって、本当は一体いつまでいけるんでしょう。
いちご  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

イチゴは強いんですね

いちご頑張ってますね。わらが引いて有るんですか?私の畑の苺にはわらも無いし、マルチもしてありません。さすがに花は咲いていません。冬近しっていう所でも花は咲くんですね。勉強に成りました。貴重な写真を有難う御座いました。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2014/11/16 23:02 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!
わらは、防寒プラス水やりなどの際の跳ね返り予防です。
多治見は冬にはマイナス5度ぐらいになるんで、ってそういえば畑大好き爺さんさんのところは新潟でしたっけ。
そちらは地面が凍ったりしないんですか?

URL | うしぇしぇ #-

2014/11/17 22:11 * edit *

ほんとだ、ちゃんと出来てきている。
最近、本格的に寒くなってきましたね。
わたしも簡易ビニールハウスを作ろうか
悩んでいます。

URL | marupoteto #-

2014/11/18 21:45 * edit *

marupotetoさん、こんばんは!
多治見の明日の最低気温は1度だそうです。
おそらく成長できる温度ではないだろうと諦めています。
ビニールハウスも考えないといけないですね。
不織布でも少しは違うのかな、とも考えていますが、急がないとまずいようです。

URL | うしぇしぇ #-

2014/11/18 22:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/571-86fad24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top