09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

芽かき&増し土 第二弾 

先週3月10日に植えたデストロイヤーの芽かきをしましたが、今日は3月16日に植えたタワラヨーデルの芽かきです。

ちなみに先週芽かきしたデストロイヤーは、めっちゃ生育旺盛で、こんな感じになりました。



で、タワラヨーデル10号スリット鉢の芽かき前。



こちらは深型プランターの芽かき前。



デストロイヤーは丸みを帯びた葉の形ですが、タワラヨーデルはちょっとシャープな感じです。



これなどは1つの種芋から5本も芽が伸びていましたが、同じような太さの場合、どれを芽かきしたらいいのか迷いますね。

二本仕立ての場合、間隔が狭いと芋ができるところが狭くなってしまい、数が減るらしいと聞いたので、広い幅になるよう意識しました。

そうは言ってもせいぜいこんなもんなんですが。



そこに増し土をして、ここまでの高さにしました。



今回も一本仕立てを一鉢作りました。



深型プランターもすっきりしました。



そして今回の芽かきした分です。



そして鉢の外周に沿って化成肥料を追肥しておき、今日の作業は終了です。
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/57-0558b6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top